てぃーだブログ › とんとんからり♪ › 日々のこと › 新井淳一の布

2013年03月28日

新井淳一の布

この間の土曜日に東京オペラシティアートギャラリーに新井淳一氏の布展を見に行きました。


今まであんな布の展示を見たことがないし触れるコーナーもあったけれど、これが布なの?!と思うような手触り。


技術のまさに最先端の先端を行く布という感じで非常に面白かった。


素材はポリエステルやナイロン、アルミニウム、ポリフェニレンサルファイド、ポリウレタンなどを縮絨させたり、絞りしたり、メルティングしてプリントしたり、綿やウールを四重織りしたり、二重織りしたり。。



とにかく布の可能性を越えていました。


でも当の新井淳一氏はどんな人なのかというと、民族衣装にアフリカの木彫りのペンダントを首からぶら下げているチャーミングでかっこいいおじいちゃんでした。



とにかくいい展示だったー!!


布の森という言葉がぴったりの展示でした。



そしてそのあと、新井淳一の布展を紹介してくれたちくちくの手ぬぐいシャツの先生の個展を見に行きましたが、一人で50~60点はあるというすごい量の手ぬぐいシャツの展示に圧倒されました!



そして作ってみたい手ぬぐいシャツもたくさんあったので、先生に予約しておきました*



とにかく土曜日はとっても疲れましたが行ってよかったと思いました!


布に導かれていろいろな旅をしているな―。私は。


おいもは幸せ者だなぁとつくづく思う。


感謝ですなぁ。。

新井淳一の布


同じカテゴリー(日々のこと)の記事
誕生日のこと
誕生日のこと(2016-02-08 01:16)

ギャッペ織り
ギャッペ織り(2015-11-01 14:05)

棚機祭り♪
棚機祭り♪(2015-07-09 01:12)


Posted by おいもちゃん at 00:23│Comments(0)日々のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。