てぃーだブログ › とんとんからり♪ › 日々のこと › 水木しげるさんのこと

2015年12月06日

水木しげるさんのこと




水木しげるさんが亡くなられ、しばし言葉を失いました。

タイから帰ってきて母方の祖母の家で鬼太郎のアニメが流れていたこと、沖縄にいた小六の頃、ゲゲゲの鬼太郎は昔、墓場の鬼太郎だったということを父に教えられ驚いたこと、大学を卒業した年に平塚から米子まで11時間かけて鈍行で行き、鬼太郎ロードを歩こう!と親友Hと言ってたのに、途中で進路変更し、鳥取砂丘に行ってしまったこと。


境港の鬼太郎ロードにはいつか必ず行きます!


水木さんが著作権をとやかく言わなかったので、鬼太郎ロードのお土産はすごく可愛い手作りの鬼太郎がいっぱいだとか。


わたしは意外に猫娘やめだまの親父が好きでした。



小学校の頃親友Kと水木さんの妖怪展に行き、Kは妖怪大事典を買ってもらってたけど、わたしは買ってもらえなかったこと。


いろいろなことが思い出されます。



今日テレビつけたらゲゲゲの女房がやってました!


次回は12日4時5分からNHKでゲゲゲの女房再放送総集編がやります!



そういえば12日はEテレで15時から四季を紡ぐ、志村ふくみがやります!



どちらも予約しました。



一時間ずれててよかったぜー♪(笑)



さてさてこの敗走記は父が借りてたのを借りて読んだのですが、戦争て残酷そのものです。



なんだかこんな風に亡くなった方たちの魂ってどこに行くんだろって考えました。



そして水木さんの魂も。



今ごろ天国で仲間たち、戦友たちや妖怪たちと南方の思い出話や妖怪談義をしていることでしょう。



心からご冥福を祈っています。


そしてこれからも水木さんの漫画よみつづけます!



いままでありがとうございます。



そしてお疲れさまでした!



天国できっと面白い妖怪になっていてください!



合掌。


同じカテゴリー(日々のこと)の記事
誕生日のこと
誕生日のこと(2016-02-08 01:16)

ギャッペ織り
ギャッペ織り(2015-11-01 14:05)

棚機祭り♪
棚機祭り♪(2015-07-09 01:12)

棚機のプレゼント♡
棚機のプレゼント♡(2015-07-09 00:53)


Posted by おいもちゃん at 02:36│Comments(0)日々のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。