てぃーだブログ › とんとんからり♪ › 日々のこと › 桃の節句

2013年03月04日

桃の節句

今日は桃の節句でしたね。


姪っ子と姉夫婦、父と母と弟と私がそろって昼にパーティーをしました。


おいもはゆっくりめの9時半くらいに起きて、それからはくるくるとよく働きました。



母の料理も相当美味しかったですが、なにより手元を見ることが料理の勉強になるようです。


母は「聡明な女は料理がうまい」という桐島洋子の言葉を何度も私に言っていました。


なんでも料理は化学であり、手順も考えないと段取り良く作れないから、やはり頭を使うのだそう。


でも慣れもあるとは言っていました。


私も料理うまくなりたい。

手毬寿司とふくさ寿司


桃の節句



菱形のサンドイッチ

桃の節句



菱形の伊達巻

これが昨日鯛の身をすりつぶして卵を溶いて焼いてつくったという例の伊達巻です。


やわらかくて姪っ子もおいしそうに食べてました。

桃の節句


鯛の天ぷら。
青のりと紅ショウガの衣で揚げています。


桃の節句


ぬた和え

桃の節句


ミートローフ

桃の節句




おいも的にはふくさ寿司と、たいの紅ショウガの天ぷらがヒットでした!



それにしても私が今日はバイトだったのでみんなが早くに集合してくれてほんとに感謝でした。



今日はバイトで疲れましたが、姪っ子の初節句で嬉しかったのでがんばれました!



美味しいものもたくさん食べれて愛する家族たちと共に過ごせた時間に感謝*



今日の日にありがとう*




同じカテゴリー(日々のこと)の記事
誕生日のこと
誕生日のこと(2016-02-08 01:16)

ギャッペ織り
ギャッペ織り(2015-11-01 14:05)

棚機祭り♪
棚機祭り♪(2015-07-09 01:12)


Posted by おいもちゃん at 00:17│Comments(0)日々のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。