てぃーだブログ › とんとんからり♪ › 日々のこと › 染めの鍋

2012年05月31日

染めの鍋

染めの鍋20リットルと9リットルのステンレスボウルを買いました。

買わなきゃならなかったのはうちの母が味噌作りにこの20リットルの鍋を使い大豆がこびりついて取れなくなったからです。



でも新しい鍋来て嬉しかったです!



だって母に味噌作り用の鍋が出来たってことは(もちろん古いほう)、毎年美味しい味噌が食べれる!ってことですもん!


おいもも料理が下手すぎて家族中に馬鹿にされてます。



料理うまくなりたいよー



あ、染めの鍋の話してたんだった。


これが写真です。



染めの鍋



あと蘇芳染めの真綿のストールを注文してくださった方がいたので、蘇芳の染料を注文しました。



染めの鍋




今日はもう織りたくなくて織りたくなくてうだうだしていました。



沖縄で近所に住んでいたSさんに電話したら



「人間だから低迷する時期があって当たり前だよ。あなた沖縄時代もそのあともすごくうなぎのぼりについていたのよ。だから今が普通くらいなんじゃない?とにかくあなたは自分でそれだけ自分のことがわかっているんだし、自分のペースでやったらいいのよ。」



と言われました。




なるほどな。




ときどき沖縄時代の友達に電話するとハッと元気になることがある。



あー、沖縄行きたいなー



ほんとにほんとに恋しいです。



おいもに織りを十分にするお金と旅するおかねが十分に入ってきますように*



今日はたくさんの友達と電話で話しましたが、みんな私のこと応援してくれているようでした。



とてもうれしかったです。


みんなありがとう*



それと最近Kさんと言う方に


「一つのことをやり遂げられない人は何をしても中途半端にしか出来ないよ。自分で決めた道でしょ!誰になんていわれても歯食いしばってがんばってみせなよ!お母さんが応援してくれるのもみんなが応援してくれるのも無駄にする気?」


と言われました。


うーん。ごもっとも。


ほんとにほんとに私はばかでした。



揺らぎないぶれない自分をつくって行きたいです!



それは自分の意志の力でどうとでもなるらしです。



ほんとにがんばろう!



がんばらんば!




ありがとう



ありがとうございます。



全ての命に感謝*


同じカテゴリー(日々のこと)の記事
誕生日のこと
誕生日のこと(2016-02-08 01:16)

ギャッペ織り
ギャッペ織り(2015-11-01 14:05)

棚機祭り♪
棚機祭り♪(2015-07-09 01:12)


Posted by おいもちゃん at 00:13│Comments(0)日々のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。