てぃーだブログ › とんとんからり♪ › 日々のこと › たかが28!!

2012年03月02日

たかが28!!

今日は岩立フォークテキスタイルミュージアムで出会ったUさんの家にお呼ばれで行ってました。


ランチのご馳走は、スズキのムニエル、ポテトと人参のグラッセ、かぼちゃとかぼちゃの種とカシューナッツのサラダと鮭と菜の花の散らし寿司*



めっちゃ美味しかったです〜*


本物の味を食べたって気がしました。


Uさんとはいろいろなことを話しました。


織りじゃなくても、物書きでも迷いはあるということや、私が年を取るのがこわいと言ったら、


「たかが28よ!あなた〜(笑)」


と言われ、二人で爆笑しました。



Uさんの書斎はとっても素敵な感じで、たくさんの絵の中に志村ふくみさんの織った着尺の余り裂れを細長く切って、ランダムにたてよこに並べた絵のような額がありました。



私はそれがほんと素敵だと思いました*


いままで志村ふくみさんの着物の本を見たことはありましたが、実物は、端布でも迫力がありました。


それと志村ふくみさんの裂れ帳という本と本ものの縞帳を見せていただきました。


志村ふくみさんの本は私も予約しました*


るんるんです♪



縞帳は最初に薄い和紙に包んであって、そこから木箱が出てきて、その中にまた薄い和紙に包んであって、それを開くと、縞帳が和紙の袋とじにとじられて出てきて、その縞帳自体もすごく薄い和紙で綴じられていて、あんな本ものの縞帳見れる機会滅多にないので、心ふるえました。



私もいつか縞帳ほしいなと思います。


その話をそわちゃんにしたら、


「縞帳は織りやってる人のバイブルやもんな〜」


と、ほぅと感嘆のため息。



母に今日、Uさんのお宅に行ったことを言ったら、


「おいもちゃんは、ほんとに時々びっくりするくらい人に恵まれてるよね〜*」


と言われ、感心されました*



今日はほんとにいい日でした*


Uさん、素敵な時間をありがとうございました(*^o^*)/♪*


明日からちょっくら仙台まで行ってきまーすo(`▽´)o♪*


同じカテゴリー(日々のこと)の記事
誕生日のこと
誕生日のこと(2016-02-08 01:16)

ギャッペ織り
ギャッペ織り(2015-11-01 14:05)

棚機祭り♪
棚機祭り♪(2015-07-09 01:12)


Posted by おいもちゃん at 01:10│Comments(2)日々のこと
この記事へのコメント
昨日、青木玉の「こぼれ種」を読んでいたら。志村ふくみさんの工房を訪れた話がありました。クサギという木の実で染めると甕覗きのようになるらしい。その本のことをおいもちゃんにおしえてあげたいなあとおもっていたら、今日のブログに志村ふくみさんのことが書いてあったので思わずコメントしてしまいました。ほかの部分は木の話なのだけれど、昨日読んでいたところがたまたま染めのはなしだったのです。そこの部分だけ興味があると思うので、私が読み終わったら、送ってあげるね。文庫本ですけど。
Posted by うさこ at 2012年03月02日 19:54
>うさこさん

うさこおばちゃん、ご無沙汰してます。

青木玉さんという人がどんな風な感じで志村ふくみさんの工房を訪れたのか興味あります。

志村ふくみさんは染め織りの人間国宝の中でも特に有名だよね

その布画も本もほんとに素敵でした


青木玉さんの本楽しみにしています
Posted by おいもちゃん at 2012年03月03日 00:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。