てぃーだブログ › とんとんからり♪ › 日々のこと › なつやすみ?

2011年08月01日

なつやすみ?

最近は台風のおかげで少し涼しいですが、7月はとにかく暑くてちょっと休息してしまいました。


ほんとは6月並にバリバリ織りたかったんだけど、ちょっと出来ませんでした。ぐすん


暑さのせいと言うか、わたしちょっとスランプ?

ちょっと夏休みとっちゃって勘が鈍っているという説も。(笑)


最近は日本民藝館に柳悦孝と芹沢銈介の展示を見に行きました。


芹沢銈介は人間国宝だとか。

柳悦孝は民芸運動家柳宗悦の甥っ子だとか。


柳宗悦は私の憧れなので、その甥っ子の柳悦孝の作品はどんなものを織っているかなと興味がありました。


でも見てみて納得。。
というか圧巻でしたな。


特に絹の無地の真綿で織られたと思われる帯は私のハートを釘付けにしました。ラブ



あーいう織物を織りたい!!って心底思います。



でもこのけだるさどうしましょ?(涙)



何とか脱出したい!!


どうも私の仕事のやる気はブログを書く気になるのと比例している気がする。。(笑)


先日、短大時代の友達Nちゃんから中島みゆきの「糸」という歌いいよ!とすすめられました。

早速聴いてみたけどシンプルな歌詞でとてもしっくりきました。

スっと心の中に入ってきて何だか和ませる、、そんな歌です。


Nちゃんありがとう!


仕事がやる気になれないのは自分が悪いのです。。(涙)


でも最近はほんとにいろいろな展示を見たり、美しいものを見たり、心が潤うことをいっぱいしてるから、それでいいのかもとも思います。



明日からはもう少しブログを更新しようかと思います。






同じカテゴリー(日々のこと)の記事
誕生日のこと
誕生日のこと(2016-02-08 01:16)

ギャッペ織り
ギャッペ織り(2015-11-01 14:05)

棚機祭り♪
棚機祭り♪(2015-07-09 01:12)


Posted by おいもちゃん at 23:46│Comments(0)日々のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。