てぃーだブログ › とんとんからり♪ › 織りのこと › 22作目織り始めました♪

2013年11月12日

22作目織り始めました♪

コチニール染め、管巻きしました♪
22作目織り始めました♪


織り出しました!
22作目織り始めました♪



昨日は織物歴50年のIさんが工房にやってきて機の調整をして下さいました*


あーでもない、こーでもないって言いながら、機を調整して、二人で作業して機が完成した時には嬉しくてふたりで喜びましたo(^-^)o


11月末にはもう一台KM650の織り機がやってきます。(*^o^*)


東京手織で知り合ったMさんが織りをやめると言うので、くださると言うのです!


感謝です(ToT)*


それにしてもIさんの作業の美しいこと!


びっくりしましたよ。


Iさんは


「朝雨は女の腕捲り」


という諺を教えてくれました。


これは女の仕事は男の仕事に負けるということなのだそうです。


あと組織図の色紙で組み立てたものとか、組織図の勉強も教えてくれました。


あと私が気に入ってしまったIさんが織ったストールとコースターのサンプル織りをくれました。

22作目織り始めました♪


それとIさんオリジナルのそうこう通しの時に糸をかけておく道具、これは歯ブラシの柄とアイスの棒と輪ゴムとビニールテープで作ったらしいです。


あとそうこう通しと筬通し、あと織り目を見る虫メガネを下さいました!


感激でした。


最後にIさんは、私みたいな人のことを育てたいと言ってました。


そういう方に出会えたこと奇跡だと思います。



おいもはほんとに恵まれています。(*^o^*)


感謝せずにはいられません。


今日はこれから学校です。


ハードだけどがんばろう。(笑)(^O^)/


Iさんはシルクセンターの余った糸をくださるとも言っていました。


感謝です。



よい師匠が見つかったこと、布の神さまに感謝です。o(^-^)o


ありがとうございます◎


Iさんほんとにありがとうございました*♪


同じカテゴリー(織りのこと)の記事
染織教室にて
染織教室にて(2017-03-10 20:04)

荘厳ストールの試織
荘厳ストールの試織(2016-12-09 11:24)

天秤機で…
天秤機で…(2016-10-01 22:43)


Posted by おいもちゃん at 08:32│Comments(0)織りのこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。