てぃーだブログ › とんとんからり♪ › 染めのこと › 深緑の桜はどんな色?

2013年06月15日

深緑の桜はどんな色?

昨日は姉とカラオケとラーメン屋行った帰り道、桜の剪定してるお兄さんを見かけ、「一本もらってもいいですかぁ?」と言い、一本の桜の枝を自転車に乗せて帰ってきました。


家に帰ってから早速チェンソーで切りました。

深緑の桜はどんな色?


今日は、深緑の枝葉煮だしてグツグツ♪
深緑の桜はどんな色?



鉄媒染をしたら、鼠色に染まりました。
鉄媒染の後、水洗いして、もう一度、染液につけて明日の朝、色が定着してると思います。


私もドキドキですが。(笑)◎


志村ふくみ氏が桜が咲く前の花のエネルギーを蓄えた枝が、薄い桜の花びらの色になると言いましたが、ほんとにその通りで、今の季節の桜は鉄媒染をする前の染液は、黄色っぽい色に染まっていました。


それはそれで綺麗でしたが、鼠色に染めたかったので。


そういえば優鶴*工房のタグを今度来年置くギャラリーのはんこ屋遊芸さんに頼みました。


じぶんで作ってみましたが、いまいちぱっとせず、ちょっとよくなかったもので。(笑)◎


明日遊芸さんに相談に行きます*


つきにこさんのストールの房の始末この日、月曜日で仕上げよう!


がんばります♪


学校のタッサーハンドスパンもようやく織りつけが終わり、来週の火曜日からサンプル織りです。


楽しみ◎


前の職場の上司、Tさんのショールも明日か明後日、整経してしまいましょ♪


今日はとにかくよく昼寝して気持ちよかった


それまではイライラしてましたが、やはり一週間の疲れがたまってたのかもしれない。(笑)◎


ゆんなゆんな~でちばっていきましょう~♪


今日も1日ありがとう◎


おやすみなさい♪


同じカテゴリー(染めのこと)の記事
林檎の木の枝染
林檎の木の枝染(2017-03-11 01:13)

ざくろ染め
ざくろ染め(2017-03-11 00:57)

藍の生葉染め
藍の生葉染め(2016-07-25 00:28)


Posted by おいもちゃん at 23:21│Comments(0)染めのこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。