てぃーだブログ › とんとんからり♪ › 織りのこと › 31作目織りあがりました!

2011年11月09日

31作目織りあがりました!

31作目はたて糸がカシミア、よこ糸がラムウールのものです。


3時間くらいで織り上げちゃいました!



31作目織りあがりました!



どんな人が付けてくれるのだろうと思うとわくわくします*


31作目織りあがりました!



昨日は今年一年織った作品を復習して、巾と長さと筬目(1cm何本か)と素材と染めを書き出していました。



結構書き留めておかないと忘れちゃうものだなと思いました。


私の場合は、同じ糸で二三枚はいつも同じストールを織るので、(だって何か織りたくなってしまうし)やっぱり書き留めておくと参考になるのです。


ほんとにブログを読み返してみてもよくも飽きずに同じパターンを織っているなという気がしました。(笑)


だから新しいパターンを織るとドキドキしちゃうのです。


今回はうまくいくかしら?と。



でも何枚も織っているとやっぱり同じ糸でも違う表情を見せてくれたりして面白いです。



布ってほんとに面白いです。



ほんとに飽きない。



ずっと織ってても、織りのどの作業していても心がいつでも凪のように静かになるのです。



今回のように色糸を使う場合は、私はいつも絵の具を塗るように織っています。



それはそれでまたすごく面白い。



織りをしているんだけど色をキャンパスに塗っているようなそんな面白さがあって私はどっちも好きかな。



繊細なものを織っているときもすごく好きなんだけどね。



今日は糸のサンプル帳を二つの糸会社に頼みました。



ひとつは京都の糸会社で、もうひとつは麻の糸の会社です。


どんな糸見本が送られてくるか楽しみです。



今度Uちゃんがストールを注文してくれることになって、それでいろいろ相談をしてみて、糸見本があるのはすごく相談しやすいということが分かったのです。



だからなるべくオーダーを受けたときは、その人の好みに合ったものを織りたいと思うので、糸見本帳のある会社には送ってもらうことにしたのです。



これから私が作品集を作ろうと思っていて、そのためにプリンターを買おうと思っていたのだけど、どうやら相方Rがクリスマスプレゼントとお誕生日プレゼントにプレゼントしてくれるらしい*(ほんとにプレゼントしてくれるかどうかはまだ分からないけど)


Uちゃんには「色気ないプレゼントだー(笑)」って爆笑されちゃったけど。(苦笑)



そんな相方Rともつきあって一周年がたちました。


もうすぐ二人でお祝いをするから私はひたすらそれが楽しみだったりする。




今少し寒くなってきて風邪気味だったりする私。



みんなは風邪に気をつけて!


暖かいマフラーでもつけてくださいね。





同じカテゴリー(織りのこと)の記事
染織教室にて
染織教室にて(2017-03-10 20:04)

荘厳ストールの試織
荘厳ストールの試織(2016-12-09 11:24)

天秤機で…
天秤機で…(2016-10-01 22:43)


Posted by おいもちゃん at 17:21│Comments(0)織りのこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。