てぃーだブログ › とんとんからり♪ › 織りのこと › ふっかーつ!!

2011年08月09日

ふっかーつ!!

おいもはとうとう復活しました!!


なが~い夏休みを終えて。(笑)


茜染めの真綿のストールとうとう織り始めました!


近くに先生がいるとなんでも聞けましたが、今は学校に行っているけど、夏休みだし、失敗しながら学んで試行錯誤です。



でも失敗しても自分で織るしかないのですよ。


とりあえず今まで体も相当酷使して、フルスピードで織りの仕事をしていました。


だけど今度からはすきま時間を見つけてちょこちょこと作業を進めていくことにします。


ふっかーつ!!



この真綿糸ではじめて織るけど意外に可愛い仕上がりになりそうハート


スランプだったときはひたすら人と比べて落ち込んでいましたが、私は私なんだと思いました。


ある友達が言ってくれました。


「おいもちゃんと織りとの関係がしあわせだったら、おいもちゃんの織ったものを手にした人はしあわせになるよ。」



そのことばでなんかやる気が湧いてきました!



なんか今まではすごいきつきつだったのかなと思いました。


もちろんやるときはやるけど、余韻を残して仕事の作業をやめるのは案外大事なことだと気がついたのです。


さてブランクがあり、腕がなまっているかと思いきや、今日は調子が良かったですぞ。



こういうのってどういう具合?(笑)


でもこの真綿糸ちょっと曲者で、私は1cm8本の筬でやろうとしてたらうまくいかず、結局、織りの会社に電話かけていろいろ聞いて、それで1cm4本の筬でやることに決めたのです。


そうしたらこのざっくり具合!


なんだかまだ織りはじめだけど、自分らしい感じがしてちょっと嬉しくなりました。


でも、前使っていた真綿の糸はもっといい糸だったので今探しています。




この前、別の絹の糸会社にたずねたら違う感じの糸が届いたので、がく~って感じでしたが、今度は自分の使っていた真綿糸の端糸を送って「それと似たやつを探してください!」と頼みました。


そうしたら「探してお送りしますよ~!」ととても感じが良かったです。


今度こそはと願うばかり!


冬の展示会にはたくさんストールが並びますよニコニコ


同じカテゴリー(織りのこと)の記事
染織教室にて
染織教室にて(2017-03-10 20:04)

荘厳ストールの試織
荘厳ストールの試織(2016-12-09 11:24)

天秤機で…
天秤機で…(2016-10-01 22:43)


Posted by おいもちゃん at 23:26│Comments(2)織りのこと
この記事へのコメント
はじめまして。
三村京子さんという方のブログからおじゃまいたしました。

素敵な織物を作られているのですね。
私も手紡ぎや染め織りに関心があり、仕事にできたらと思っている者です。
おいもさんは現在専門学校で染め織りを学ばれているのですか?
もしよろしければ、メールで色々とお話し伺ってみたいです。

よろしくお願い致します。
Posted by yoko at 2011年08月12日 19:52
復活おめでとう(≧∇≦)

これからも素人だけおいもちゃんにアドバイスしていくよo(^-^)o
Posted by ゆうり at 2011年08月12日 21:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。