てぃーだブログ › とんとんからり♪ › 新潟のこと › 新潟報告~夏編①

2011年07月28日

新潟報告~夏編①

7月22日から25日まで新潟の糸魚川(いといがわ)に行っていました。


行きの車の中で長野あたりの道を車で走っていると、道に綺麗に咲いているマリーゴールドの花が!!



それを間引きしている作業員のおじさん二人がいました。



それを麦の店長のS木さんがめざとくみつけ、



「すみませーん!」


と叫んだときにはもう同行者のAさんは車を降りておじさんたちの所に駆け寄っていました。


「すみません!そのマリーゴールドの花摘んだのください!染めたいんです!草木染めしたいんです!!」




そんなやりとりがあった後、Aさんはごみ袋いっぱいのマリーゴールドの花をうんしょうんしょと車の中まで運びました。



すごい。。70代。。



かくいう20代後半の私はその瞬間は車の中で爆睡してました(笑)。



すみません。Aさん(涙)ガ-ン



Aさんのおかげでゲットしたマリーゴールドで新潟に着いた次の日に染めました!染めました!


新潟報告~夏編①



新潟報告~夏編①


庭に生えてたペパーミントも染めようと思い、摘んだ後、洗っています。


新潟報告~夏編①


新潟報告~夏編①


マリーゴールド、ミョウバンで先媒染しています。

新潟報告~夏編①



マリーゴールド、木酢酸で先媒染しました。

新潟報告~夏編①



休憩時間にAさんの農家で取れたすいかをいただきました!



おいしかった~!


ごちそうさまでした~!



新潟報告~夏編①



つづく。


同じカテゴリー(新潟のこと)の記事
新潟報告~夏編⑤
新潟報告~夏編⑤(2011-08-16 21:54)

新潟報告~夏編④
新潟報告~夏編④(2011-08-16 21:43)

新潟報告~夏編③
新潟報告~夏編③(2011-08-16 21:32)

新潟報告~夏編②
新潟報告~夏編②(2011-08-16 21:15)


Posted by おいもちゃん at 20:18│Comments(0)新潟のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。