てぃーだブログ › とんとんからり♪ › かせあげ機*

2011年05月23日

かせあげ機*

これはかせあげ機です

かせあげ機*



着尺の糸の残り、すべてかせあげできました


今はそうこう通ししてます


この前の木曜日で半分終わりました。


明日はまた学校です


今日は漬け物工場のバイト終わった後、注文のストールを織ってましたが、疲れがピークになったところで終わりにしました



そういえば、漬け物工場のバイトやっぱりやめないことにしました。



いろいろ考えて、やはりわずかでも定収入がないのはきついので、社員さんに謝ってこれからも働かせてもらえることになりました


しかし、6月はめちゃくちゃ忙しい



私、6月やせるんじゃないかしら?(笑)


今、毎日体重量って、記録つけてるんです


母がある雑誌のコピーを私にもくれて、二人で毎日つけてます。(笑)


少しずつですがやせてきてますょ


今日は前髪が長くなりすぎたので、ばっさり自分で切りました。


そしたら短くなり過ぎちゃった


なんちゅうこった


髪が乾くと前髪が浮くので、しばらくはバンダナ風に手ぬぐい巻いてると思います。


手ぬぐい巻いてればまだましです(笑)


それにしても前髪バッサリ切る癖、中1の頃から変わってない(爆笑)


『暮らしのおへそ』という雑誌に、前髪バッサリ自分で切る人の特集が書いてあったので、つい切ってしまいました(笑)


私ってつくづく影響受けやすい。


特に好きな雑誌を見るとつい

****


注文のストールはあと2日間で織り上げて5月中にはMさんに送る予定です。


そういえば、アクセスが知らないうちに10000を越してました!


ありがたや


いつも、おいものブログを読んでくださってありがとうございます。


これからもよろしくお願いします

そういえば、先日NHKを見ていたらすごくいい番組がやってました



「仕事ハッケン伝」という番組。確か。



お笑い芸人のペナルティのワッキーがラーメンの王将で働くと言う特集で、レバニラ炒めを習うんだけどそれがどうしてもうまくいかない。


奮闘するワッキーにマネージャーがかけた言葉。


「目の前にあることを一生懸命やることが一番大切なこと。それが将来役に立つかどうかはわからない。でも10年後、20年後、あの時やってたから今があるって時がきたらいいと思ってる。だから俺も一生懸命教える。何かを犠牲にしなきゃものごとを極めることはできないんだょ。」


そして出てきたフレーズ。


「あなたの人生にレバニラはありますか?」



じ~ん


感動しました。この番組。


もともとワッキーは大好きでしたが、ますます好きになりました


あの人はすごくまっすぐだし、熱いし、何しろ私の好きな歌手のさだまさしのファンでもある!(笑)


ワッキーは「北の国から」も大好きみたいだし



なにかと好みが似てるので、ワッキーは親しみを感じます



でも芸人さんて大変ょね。


仕事もらうためにいろんなことして必死に働いてる


やっぱりいろんな人生歴を経て芸人になった人が多いから、そのときに培ったいろんな技が光ってるのだろうね


どんなことでも無駄じゃないのだなぁ~


そういえば最近感じてることは、自然食品店「麦(ばく)」でバイト始めてから、かなりしごかれてけっこう泣いてます


でも店長さんが言ってくれた言葉。


「おいもちゃんは、織りにしても何にしても、始めるときは、いつも人よりとろくて下手だけど、あきらめずに人の倍、がんばるから、いつもすごいうまくなるんだよね。漬け物工場でもだいぶしごかれたと思うけど、麦で働いたら、もっとグレードアップしたおいもちゃんになれるよ


この言葉にはしびれました



けっこう、案外育てがいあるから厳しくするっていうことがあるのかもなぁと思います。



私はそんなカッコイい生き方した大人たちに育てられて今日も七転び八起きでがんばってます



Posted by おいもちゃん at 01:03│Comments(2)
この記事へのコメント
おいもさん
私もワッキーのニラレバ見ました
ジ~ンと感動しました
すごく気持ちのいい番組でしたね

やりたいこと沢山で忙しいと思いますが、身体に気をつけて5月・6月を乗りきってください
応援してます
Posted by フクミドリ☆ at 2011年05月24日 00:24
>フクミドリ☆ちゃん

コメントありがとう
フクミドリちゃんも、ワッキーのニラレバ見たんだね
あの番組はしびれたよね
なんかがんばって働いてる人の番組って勇気もらえるよね
自分もそんな人になれたらって思うょ
5月6月はほんと忙しいけど、「力は出るもの出せるもの、出せば出すほど増えるもの」っていう言葉、高校時代に習ったの思い出してた。
最近の私はほんと強くなってきて、軸がしっかりしてきた感じする
応援ありがとう
ますますがんばれそう
コメントうれしくて涙出ちゃいました
Posted by おいもちゃん at 2011年05月24日 01:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。