てぃーだブログ › とんとんからり♪ › 新潟報告②

2011年05月17日

新潟報告②

冬場の大雪のためつぼみをつけた桜の枝がたくさん折れていました。

私たちがちょうど行ったゴールデンウィークの時期が新潟の糸魚川では遅い春でした。


新潟報告②



ありがたや。。自然の恵み!!!


と言うことで、折れた桜の枝を引っ張ってきて、枝を折ってチップにしたり、のこぎりで太い枝を短く切ったり。。


それはそれは大変な労働で、筋肉つきました。


新潟報告②




新潟報告②



折れた枝にも可愛い桜の花がちょこんと咲いていました*
新潟報告②




畑の前にブロックで釜戸を作りました。

私はブロック15個も運んでくたくたになり、腕の筋肉つきました(笑)。

でも立派な釜戸ができて感激です!!


桜の枝を煮出して、染液を取り出し、桜染めをしました。

新潟報告②



大自然の中で、山の染料で染められるなんて最高の幸せ!!


これぞ、ざ・草木染め!ってかんじだね*


新潟っていいところだなぁ~*


私もいつかまた田舎暮らしがしたいなぁと密かに夢見ているおいもです。



つづく*









Posted by おいもちゃん at 00:08│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。