てぃーだブログ › とんとんからり♪ › 管巻きその二

2011年05月09日

管巻きその二

ゴールデンウイークはしばらく新潟に行っていました


新潟はまだ雪が残っていて、ちょっと寒かったです


大雪が降ったらしく、蕾をつけた桜の枝がたくさん倒れてて、桜染めをしましたょ


すごいハードだったけど、すっごい楽しかった


無事、桜で染めた糸でサンプルまで織ってきましたょ


それにしても、織り機によってこうも織り方が違うとは!


どんな織り機でも機かけができるようになったってことは、私もけっこうできるようになってきたってことだょね


努力は無駄ではないのです


のちほど新潟の報告します。



****


今日は学校で管巻き29本巻きました。


かなり疲れました


でも学校の先生ふたりに誉めていただきました。


「ふつう、着尺をやる人はけっこう管巻きの時に糸が切れるのだけど、おいもさんはけっこうスムーズ。やっぱり糸に慣れてるわね


「手つきを見ていたけど、とっても優しい


「糸が絡まってたのほどけたの?わーすごい!合格!


と言われました。



すっごく嬉しかったなぁ



****


今日は学校に他の生徒さんが来ていて、いろんな人がいるもんだな、と思いました。


今まで私は自分だけできそこないみたいに思ってたけど、そうでもないみたい。


織りってやっぱり難しいし、生きることもまた、けっこう大変なことだと再認識しました。


みんながんばって生きてることが、実感としてわかってきたのは、大人になった証拠かもな



Posted by おいもちゃん at 18:57│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。