てぃーだブログ › とんとんからり♪ › 11作目~*

2011年03月26日

11作目~*

11作目の注文は草和花工房のそわちゃんから注文を受けました。


そわちゃんの前回注文してくれたテーマは「透明感のある布」でしたが、今回は「虹」がテーマです。



これには頭を悩ませました。



どうしたらいいか散々悩みました。


そわちゃんらしい素材というのもあるから、とてもなやみ、悩みぬいた挙句、!とひらめきました。


そうだ!


真綿を去年の桜の枝で染めよう!



と思い、バイトに行く前日の夜に、桜の枝を二時間炊き出し、次の日、バイトへ行く前に染めてみたら、いい色に染まりました*



桜色と言うにふさわしい色に染まり、これなら虹のイメージに近いだろうと思い、勇気が出ました。


使う糸は、絹(藍の生葉染め)、真綿(福木染め)、真綿(桜染め)の三色です。



たて糸は真綿の桜染めを使います。



どんな布が織れるのか私でもドキドキです。ラブハート


ようやく糸が三色整いました。

11作目~*





明日はギャラリーの当番の日です。


皆さま、よかったら神奈川県藤沢市の蔵まえギャラリーに遊びに来てください*


蔵まえギャラリーhttp://www.geocities.jp/a_whto/




Posted by おいもちゃん at 00:24│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。