てぃーだブログ › とんとんからり♪ › 桜の落ち葉染め*

2010年11月24日

桜の落ち葉染め*

昨日桜の落ち葉染めをやってみたとY岡さんからメールがあり、私も早速真似っこ子猫



幸い団地の庭には、桜の木が何本かあって、赤い桜の落ち葉がたくさん落ちていました
桜の落ち葉染め*



拾っていると、小さな子供が一人寄ってきて「葉っぱ?」と言っていきました


かわゆかった~(≧ω≦)*♪



団地で園芸やってるおじさんが通りかかって、「葉っぱ拾ってるの?綺麗だー」と言っていきました。


落ち葉を洗って、

桜の落ち葉染め*



炊いて、

桜の落ち葉染め*



染液を取り出すと

桜の落ち葉染め*



すっかり落ち葉の赤い色が抜けてました

桜の落ち葉染め*



なんか本当に自然の四季の恵みの色をいただいてるんだなーって気がしました


太古から染織人はこうした自然の恵みの色をワクワクドキドキしながら染めていたのかな~って思ったら、なんだか私も時代をさかのぼって、タイムトラベルしたみたいな気持ちになりました



タイムマシンはないけれど、遥か昔に想いを馳せるとタイムスリップできるんだということを知りました(笑)



今日になってから絹糸を三かせ桜の落ち葉の染液につけて染めました



桜の落ち葉染め*




はてさてどんな色になることやら



ワクワクどきどき



Y岡さん、素敵な豆知識をありがとうございました



Posted by おいもちゃん at 13:56│Comments(2)
この記事へのコメント
おいもの優香ちゃん、

遅ればせながらのコメントで、ごめんなさいっ!
桜の落ち葉染め、上手にできたようで良かった良かった♪
葉っぱから赤の色をいただいて染めるのだなぁ~と
私もしみじみ感じたことを思い出しました。
1染、2染目は茶味がかったしっかりとした赤系の色ですが、
3染、4染目になると、色は薄いけれどきれいなローズピンクに
なるとか。私もまだそこまでやっていません。
そろそろ時期も終わってしまいますが、
もしもお時間があったら、TRYしてみては?
またお会いしましょうねぇ!
Posted by 吉岡政江 at 2010年12月06日 21:42
>吉岡さん

吉岡さん、コメント気づかず、すみません
今、桜の落ち葉染めの染めた糸をアップしました
そうですね。赤系の色は出なかったけれど、意外に美しい渋い黄金色に染まりました
草木染めはいつもなんとなく口伝えで教えてもらったのを試したり、自己流なのですが、その時々の出た色がその色なのよと私の先生が言っていたので、私もあまり気張らずにやっています
近所にある草木で染められるのは面白いですね
また何かあったら教えてください
Posted by おいもちゃん at 2010年12月11日 03:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。