てぃーだブログ › とんとんからり♪ › 奈良町へ*おいもの旅日記~奈良・愛知編~

2010年08月23日

奈良町へ*おいもの旅日記~奈良・愛知編~

花火大会の夜にSさんという奈良晒しという大麻布の保存会の方に運よく会うことができた。


そして次の日、榛原の隣町の彼女のお宅へそわちゃんと二人でお邪魔しました

私たちの染織よもやま話は尽きることなく、あっと言う間に二時間たってしまいました。


Sさんの高機

奈良町へ*おいもの旅日記~奈良・愛知編~


奈良晒しの大麻の績んだもの

奈良町へ*おいもの旅日記~奈良・愛知編~


葛や大麻の繊維
奈良町へ*おいもの旅日記~奈良・愛知編~


糸車
奈良町へ*おいもの旅日記~奈良・愛知編~



奈良晒しの布
奈良町へ*おいもの旅日記~奈良・愛知編~

彼女は腰機で縫い取り織りも習っているらしく見せてもらいました

奈良町へ*おいもの旅日記~奈良・愛知編~



Sさんはおばあちゃんが住んでいたお家をゆずり受けて住んでいて、博物館にお邪魔したのかと思うくらいレトロなでした


この後、奈良町へ向かうのですが、30分に一本のに飛び込みセーフで、猛ダッシュで飛び乗って、詩人のあこさんに会うことになります



その話はまたつづきの話



つづく



Posted by おいもちゃん at 17:51│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。