てぃーだブログ › とんとんからり♪ › 織りのこと › カラスノエンドウ染め織上がりました♪

2016年07月24日

カラスノエンドウ染め織上がりました♪



カラスノエンドウ染織上がりました!

カラスノエンドウ染は今年に入ってからはじめて挑戦した染でした。


春の頃の染。

実家の駐車場のかきね越しにカラスノエンドウを群生したのを見つけたときは、後先考えずに引っ越しも間近だというのに、たくさんむしりとったっけ。


カラスノエンドウはアルカリ水で煮なきゃいけないんだけど、実家はなぜか、浄水器にアルカリ水がついていてボタンを押すと出るのでらっきー♪(笑)



恵みの色ですね♪(笑)

感謝♪

そしてとうとう織上がったわけです♪


よく織れたと糸紡ぎの先生たちには言われました。


赤城の節糸をカラスノエンドウで染めたのであまり柔らかくはないです。


麻のようにシャリ感があります。


そういえばiichiというサイトでネット販売の設営しました。


でもまだ整ってません。

整ったらまた報告します♪


いろんなことがわたしはまだわからないことが多くて試行錯誤です。(苦笑)




同じカテゴリー(織りのこと)の記事
染織教室にて
染織教室にて(2017-03-10 20:04)

荘厳ストールの試織
荘厳ストールの試織(2016-12-09 11:24)

天秤機で…
天秤機で…(2016-10-01 22:43)


Posted by おいもちゃん at 23:24│Comments(0)織りのこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。